初心者のためのおすすめギター練習法 上達するためのレッスン

初心者のためのギター練習法。コードの押さえ方、ピッキング、フィンガリングなどまず1曲を弾けるための練習法を教えます

ブレークタイム

/*シェアボタン*/ .share-3d{ margin-bottom: 10px; text-align: center; } .share-3d-inner a { position: relative; width: 18%; height: 40px; line-height: 20px;; font-size: 16px; text-align: center; display:inline-block; color: #ffffff; text-decoration: none; top:10px } .share-3d .small-text{ font-size: 10px; } .share-3d .hatena-bookmark-button{ background: #00A4DE; box-shadow: 0 3px #43638b; } .share-3d .twitter-button{ background: #55ACEE; box-shadow: 0 3px #0092ca; } .share-3d .googleplus-button{ background: #C53727; box-shadow: 0 3px #ad3a2d; } .share-3d .facebook-button{ background: #405BA7; box-shadow: 0 3px #2c4373; } .share-3d .pocket-button{ background: #EE4256; box-shadow: 0 3px 0 #c0392b; } .share-3d a:active{ top: 3px; box-shadow: none; } .share-3d .hatena-bookmark-button:active{ background: #43638b; } .share-3d .twitter-button:active{ background: #0092ca; } .share-3d .googleplus-button:active{ background: #ad3a2d; } .share-3d .facebook-button:active{ background: #2c4373 } .share-3d .pocket-button:active{ background: #c0392b; } .hatena-module-related-entries { display: none; } #relateArticle .hatena-module-title { margin-top: 50px; }

ちょっとギタープレイから離れてブレークタイム。ギターレッスン教室あるある話だったり、ボヤキだったり 笑

 

僕のギターレッスンに来る生徒さん、嫌悪感まで感じる人にたまにでありますが、遭遇するわけですが、その逆もあるでしょうね。ここのレッスン合わないないって(´;ω;`)

僕のプレイに対する不満があるの仕方ないことだとは思っております。すべての人を納得させるギターレッスン教室にすることは無理だと思っているので、生徒さんがご自身にあった教室を探すことが最善だと思います。僕自身もそうしますからね。

 

とはいえこちらも常にギタープレイ、レッスン内容、生徒さんの接し方など向上しなければいけないと、思いで日々しております。

 

自分が過去、ギターレッスンのエピソードで、個人でされているギターレッスンを習いに行って2回のレッスンを受けただけで「いい感じ、それなり弾けているよ!」で終了。その時は、自分のレベルがわからないから「これでいいのか、僕は結構弾けるほうなんだ」と若気の至りで思ったわけですよ。はっきり言って無責任な発言だと今思えばそう思います。全然弾けてるレベルでなかったからです。

 

それなり弾けてる、出来てる、とかって抽象的ですよね。教えてくれた先生には悪気はないのかもしれない。

 

アドバイスを受けたとき本人の捉え方に自己責任という判断が問われる場面である。

 

勘違いであることは、幸いすぐ気づいたで自分自身で次なるステップへ自分で練習内容を決めて練習はしてました。

 

その後もちょこちょこ音楽雑誌に掲載されているギター教室習いにいっては、短い期間で辞めてましたね。

 

辞めた理由は先生となんとなく合わないとかもありますが、自分が知りたいことだけ知っては辞めるという感じですね。

 

きっちりとした企業としてレッスン教室をされているところにも行ったこともありますが、事務的なレッスンで刺激がなかったり。

 

とはいえ辞めた理由は、ほぼ僕自身の判断であります。僕が合わないと思ったレッスン教室は他の人にとっては良い教室であるかもしれないのです。

 

僕のブログに訪れる人、直接ギターレッスンに来れる人は、僕と良い縁であった感じていただければと思えるよう僕も常に向上心を持ってギタープレイをしております。

 

日々、精進でございます。