初心者のためのおすすめギター練習法 上達するためのレッスン

初心者のためのギター練習法。コードの押さえ方、ピッキング、フィンガリングなどまず1曲を弾けるための練習法を教えます

2020-10-15から1日間の記事一覧

ブリッジミュート

ブリッジミュート奏法のコツをつかもう。コツをつかまないとプレイが疲れる ブリッジミュートは、ロック系だけでもなくアコギで使える。疾走感、静けさ、重くヘビィなサウンド、など様々な表現が曲によって成り立ちます。 ブリッジミュート奏法とは、ギター…

アルペジオを弾いてみよう

アルペジオは、コード(和音)を一つ一つ弾いて音を分離させて音が重なり合うことで美しい響きに アルペジオとはコードストロークのように押さえたコードを同時に弾くのではなく、基本は、一音一音弾いて音は鳴らしたままして音を重ねていく奏法です。 まず…

アルペジオを弾いてみよう その2

定番のアルペジオパターンで曲っぽいフレーズを弾いてみよう アルペジオのシンプルパターンは弾いてみましたでしょうか。まだの人はまずは「アルペジオを弾いてみよう」をやってみてください。 guitarlove.hatenadiary.jp アルペジオの中に音を半拍伸ばす タ…

パワーコード(省略コード)

パワーコード(省略コード)とは、簡単に押さえれるコードです。ロックには欠かせないコードです。 パワーコードとは通常のコードのすべての音を弾かず必要な音だけ弾きます。下記の図の押える方が定番のパワーコードとなります。 パワーコードの押さえ方 ✖…

ダウンピッキング

ダウンピッキングのみでギターフレーズを弾いてみましょう! パワーコードをダウンピッキング、単音フレーズを弾きながらダウンピッキングに慣れていきましょう。 パワーコードをダウンピッキング 単音フレーズをダウンピッキング ドレミファソラシドのフレ…

オルタネイトピッキング(単音弾き)をしてみよう

オルタイネイトピッキングとは、ダウンピッキングとアップピッキングの交互に弾くピッキング 速いフレーズはオルタネイトピッキングが最適であるといわれるが、習得するには難しいとされる。効率の良い練習方法をご紹介! 練習フレーズは、クロマチック(半…

ギターの必須 基本奏法テクニック

ギターの必須、基本テクニックを習得し、さらにフレーズをカッコよく、美しいものとなり、聴く人を惹きつかせる コードのみ押さえストロークで伴奏または弾き語りも、もちろんいいのですが、エレキを弾いてる人はリードプレイをされる人も多いでしょうから小…

ブログ登録はこちら